【池袋暴走事故】精神科医「飯塚被告がバッシングを受けるのは一般人の羨望。東大卒で、順調に出世し、功成り名を遂げた飯塚被告は大衆の羨望をかき立てる」

池袋暴走事故「上級国民」だけでなく「家族も死刑」と袋叩きにする人々のヤバい心理

▼記事によると…

・加害者とその家族が恵まれた境遇にいるように見える場合、バッシングはより激しくなる。これは、大衆の胸中に潜んでいる羨望のせいだろう。

羨望とは、他人の幸福が我慢できない怒りにほかならない。東大卒で、順調に出世し、功成り名を遂げた飯塚被告は、大衆の羨望をかき立てる。同時に、飯塚被告のおかげで裕福かつ安楽な生活を送っているように見える家族も羨望の対象になる。

もっとも、羨望は非常に陰湿なので、そんな感情を自分が抱いていることは、誰だって認めたくない。

第一、羨望が自分の心の奥にあるのを認めると、羨望の対象より自分が劣っているのを認めることになる。それは、自己愛が許さない。だから、羨望の対象に何らかの過失や落ち度が見つかると、絶好の口実とばかり攻撃する。

芸能人やアスリートなどの有名人が、不倫が発覚すると、袋叩きにされる一因に、大衆の羨望をかき立てる存在だからということもあるだろう。

2020.10.14
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76377

片田珠美


片田 珠美は、日本の精神科医。広島県生まれ。
生年月日:1961年 (年齢 59歳)
片田珠美 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

ぶっちゃけそうだと思う

やべぇな、精神科医がまずは精神科に行け

この精神科医やべえな。

どおりで飯が美味いと思ったわ

全く的外れな分析ですな。みんな心の中に正義を持ってるんだよ。自分でアクセルベタ踏みして轢き殺したと強く推察される状況で車のせいにするような人に嫉妬なんかしませんよ。

ん?

お前が精神科を受診しろよ、と思ってるけどあえて言わない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを