【悲報】マイナンバーカード、1枚5分で偽造できる模様…

マイナカード偽造「1枚5分、技術や準備は不要」中国籍の女証言…本人確認に目視のみ多く悪用拡大

記事によると…

・マイナンバーカードの偽造が相次いで発覚している。不正対策による「信用」で本人確認時のチェックが甘くなり、悪用につながっているとみられ、SNSでは1万~2万円で流通しているという。中国籍の被告が取材に応じ、偽造の実態を証言した。

・「作業は簡単で準備や技術は要らない。5分もあれば1枚作れる」。マイナカードを偽造したとして、警視庁に昨年12月、有印公文書偽造容疑などで逮捕された中国籍の女(27)(1審で懲役3年、控訴中)は東京拘置所でそう語った。

・作業は偽のICチップが埋め込まれた白いカードの表裏に個人情報のデータを印刷するだけ。多い時には1日約60枚のカードを偽造して指定された国内の住所に郵送した。日当は約1万2000~1万6000円相当の電子マネーだった。

5/25(土) 7:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/a29db82fefa2aac46e3b4d2ebd30abbe8bf1584e

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、個人番号が記載された顔写真、ICチップ付きのプラスチック製カード。 正式名称は個人番号カードであるが、以降の説明では総務省が統一的な名称として用いている「マイナンバーカード」として表記を統一する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ICカードを使ったKYC(本人確認)をすれば良いだけの話

誰かさんがつくり方を指南?

えっそんな、コワイ

偽装するってもデータを読み込みしたらバレるじゃね?

なんか起きそうな感じしてたわ 今までどうりでよかったんだと思う。上級国民のための政治してるとこういうことになる

なんちゃら太郎は説明せぇ

偽造マイナカードで詐欺が簡単にできるソフトバンクなどの携帯会社の確認方法がザルすぎるんだけどな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを