活動家・仁藤夢乃さん「鬼滅の刃・遊郭編は遊女の強さやかっこよさだけを印象づけている」

「大吉原展」で突き付けられた、性搾取の構造を覆い隠す「日本文化」(2)

記事によると…

・「美」や「自由意思」の名のもとに覆い隠される搾取の構造

 この美術展を通して、紹介された「文化」を「美しい」「すごい」と受け取って、そうした感覚が性搾取の構造を温存させうる、ということに無自覚な人が増えるのが怖いと思った。自分は消費する側に立っているのではないかと自問したり、そういう自覚を持たない人たちに、性売買の中にいる女性たちの力強さやかっこ良さだけが男目線で伝わることは危険だ。今では子ども向けの人気アニメですら、遊郭を舞台にそういう印象付けがなされていて、成人式で花魁の姿をしたがる女性も増えている。

 そうしたイメージや憧れを社会や女性たちにも植え付けることで、 性売買の中で苦しむ女性たちの声はないものとされ、女性たちが性売買に誘導されやすい社会が再構築されている。性売買の中にいる女性を消費したり、過去のものとして「大吉原展」を楽めるのは、自分は買われる側にはなりえないと安心できる立場にあるからかもしれない。しかし、そのような態度が社会に浸透することは、自身が買われる側になった際にも容易にそのハードルを乗り越えることができるほど、性を買うことに対する心理的、社会的なハードルが低くなる効果を持つ。

2024/05/21
https://imidas.jp/bakanafuri/?article_id=l-72-045-24-05-g559

仁藤夢乃


仁藤 夢乃は、日本の社会活動家・政治活動家。一般社団法人Colabo、女子高生サポートセンターColabo代表。元AKB48の仁藤萌乃は実妹。
生年月日: 1989年12月19日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

作者の自由だろ、あらゆる面を印象づけないとダメなの?

随分と偏見をお持ちですね

かまってちゃん降臨

鬼滅の刃は観る人を楽しませてるので、この人より役に立ってるんじゃないの?🙄何か役に立ってたっけ?

なぜ今頃?

何言って居るかわからない~……(・・?

とことんメンドクサイ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを