船を推進する燃費が10%下がる研究をしていた北海道大学研究チーム、学術会議の声明で中止に…「声明を発すること自体おかしい」

自由さんのツイート

【学術会議の声明のせいで...】

奈良林直:北海道名誉教授
船を推進する燃費が10%下がる非常に優れた研究をしていた。(略) 学術会議が軍事研究を禁止する声明を発すること自体おかしい

「学問の自由ガー」と言う日本学術会議が学問の自由を侵している。
在り方の議論を!

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーであり、内閣府の特別の機関の一つである。日本の科学者の内外に対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする
会長:山極壽一
日本学術会議 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

北海道大学は激おこでしょうね

多分、日本学術会議の横槍で中止になったり起動変更を余儀なくされた大学や研究チームは他に沢山あると思う 世論が味方するからどんどんぶちまけて下さい。河野大臣のリサーチは素晴らしいですから。

日本の税金で国益に反することをするのがおかしいということが何故わからない?馬鹿なのか??

学術会議は、学術をする人たちのガン的存在なんですかね。

技術研究には、軍事研究か純粋民生のための研究か、垣根は無いのに。赤の観念論や教条主義に凝り固まった左翼学者の仕業。

これは本当なのでしょうか?日本🇯🇵は海洋国家なので船の燃費を下げる研究は重要だと思いますがね。

やっと、普通に”おかしい!”と言える空気が出来てきた。喜ばしい!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを