利用率に関係なく健康保険証廃止 マイナカード一本化で厚労相

利用率に関係なく健康保険証廃止 マイナカード一本化で厚労相

記事によると…

・武見敬三厚生労働相は18日の参院厚労委員会で、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の利用率に関係なく、12月に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証に一本化すると述べた。政府は12月2日から健康保険証の新規発行を停止し、廃止すると既に決定している一方、3月のマイナ保険証利用率は5.47%と低迷している。

 武見氏は、廃止後も最長1年間は現行の健康保険証を使える猶予期間があり、マイナ保険証を所有していない人には「資格確認書」が発行されると説明。「利用率にかかわらず、12月以降の医療機関受診に支障が生じるとは考えていない」と強調した。

2024/04/18
https://nordot.app/1153619324632596721

武見敬三


武見 敬三は、日本の政治家、ニュースキャスター、国際政治学者。自由民主党所属の参議院議員、厚生労働大臣、世界保健機関親善大使。 厚生労働副大臣、参議院外交防衛委員長、自由民主党参議院政策審議会長等を歴任した。元日蓮宗全国檀信徒協議会副会長。
生年月日: 1951年11月5日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

誰も得をしない制度に執着することに、政治の劣化を感じる。

保険証の方がスムースですよ。医療機関で働いていますが、保険証の方が分かりやすく処理しやすい。

保険証だけで十分です

利用率の低さが問題なんですか? なら、大丈夫ですよ、12月に保険証廃止になれば直ぐに100%に成りますよ。

ならば、資格証明書でいいや。

マイナンバー事業はNTTグループが独占していますが、外国人役員を設置して大丈夫なのでしょうか…

自分たちに入るお金しか見てないからね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを