コロナワクチン接種後死亡 遺族ら「国の広報不十分」総額約9150万円の賠償を求める集団訴訟

コロナワクチン接種後死亡 遺族ら「国の広報不十分」と集団提訴

記事によると…

・新型コロナウイルスのワクチンの危険性を伝えないまま接種を推奨したのは違法として、ワクチン接種後に死亡した男女の遺族ら13人が17日、国に総額約9150万円の賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こした。原告側は全員が死亡や後遺症とワクチン接種との因果関係を国に認められており、「国はマイナス情報を事実上広報せず、被害を広げた」としている。

提訴したのは接種後に死亡した8人(当時19~79歳)の遺族と、後遺症を負って退職や休職をしたり、一時大学に通えなくなったりした5人(同18~55歳)。

(略)

2024/4/17 14:00
https://mainichi.jp/articles/20240417/k00/00m/040/067000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

ワクチン


ワクチン(独: Vakzin、英: vaccine)は、感染症の予防に用いる医薬品。病原体から作られた無毒化あるいは弱毒化された抗原そのもの、または病原体を基にデザインされたmRNAやDNAの遺伝子配列を化学合成したもの(遺伝子ワクチン)、もしくは遺伝子組換え技術によって大量発現されたタンパク質(遺伝子組換えワクチン)などを投与することで、体内の病原体に対する抗体産生を促し、感染症に対する免疫を獲得する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

打つのも自由、打たないのも自由なんだろうけど、 世の中が明らかに「ワクチン打て打て」でしたもんね。

ワクチンは接種してないです 外に出ないんで・・・(あっ)

強制じゃないでしょうよ

打つと決めたのは自分なんだろう、まあ雇われてたなら雇い主とかにも打ちなさい言われたかもしれんけども。うーん難しい問題や。

強制じゃないでしょうよ

報道番組は取り上げないの?

コオロギさん更迭でもしろよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを