日本学術会議とは… 辛坊治郎「設立が1949年、米国統治下。日本を再軍備させないという一つの目的があったんじゃないか?」→ 中林美恵子「恐らくそうでしょうね」

ピーチ太郎2ndさんのツイート

【日本学術会議とは】

辛坊治郎
設立が1949年ということは米国統治下。日本国憲法が出来たのとほぼ時期が一緒なので【日本を再軍備させない】という一つの目的があったんじゃないか

中林美恵子
恐らくそうでしょうね

”護憲派”が守ろうとし
”改憲派”が改革を言う
理由がわかる気がする😓

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーであり、内閣府の特別の機関の一つである。日本の科学者の内外に対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする
会長:山極壽一
日本学術会議 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

だが今は違うよね。再軍備化を望んでいる節がある

戦後の亡霊に付き合わされるのは、まっぴら御免だ。反日野郎は潰して行かないとね。日本の為に何一つ役に立ってないじゃないか

日本学術会議は、今では犯罪組織です。潰すべきです。

報道番組であるなら『恐らく』がつく憶測のコメントはしないほうがいいと思う。

戦後殆どの時期を政権与党として国の運営を担ってきた自民党の悪夢。ミンスの悪夢で逃げるのは、もう無理です。一体、何を取り戻し何を切り拓いたのやら。

違うんじゃない?CCPが成立・北京を制圧しソ連と共に共産主義の波が押し寄せようとしているときに日本が再軍備しない為の組織なんて太平洋の権益を守る意味でも米国は望まないはず 寧ろ健全な民主化を促すために知識の権威集団を作ってその威による民主化を急がせたのでは?(想像)

恐らくもなにも そうですがな。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認