アメリカ、WHO脱退を国連に正式通知 新型コロナ対策で中国寄りと批判

米 WHO脱退を国連に正式通知 新型コロナ対策で中国寄りと批判

▼記事によると…
アメリカ政府高官は、NHKの取材に対して、トランプ政権がWHOからの脱退を国連のグテーレス事務総長に正式に通知したことを明らかにしました。アメリカは、1年後の来年7月6日に脱退するということです。

トランプ大統領は、新型コロナウイルスに対するWHOの対応について、中国でヒトからヒトへの感染を示す情報があったのに、世界に共有しなかったと主張したほか、アメリカが中国からの入国を禁じた措置に反対するなど、「中国寄りの対応を取った」と批判してきました。

そして、ことし5月の会見では、「WHOは中国に完全に支配されている。WHOとの関係を終わらせる」と述べて脱退の意向を示し、WHOに拠出している資金を別の目的にあてる考えを示しました。

2020年7月8日 8時25分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200708/k10012502781000.html

世界保健機関


世界保健機関は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関である。 1948年設立。本部はスイス・ジュネーヴ。設立日である4月7日は、世界保健デーになっている。
世界保健機関 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

アメリカが保健機構つくったらAHOになるんだけどそれでいいのか…

WHO脱退か

WHO を解体して作り直して欲しい

アメリカ正し過ぎる

アメリカやるやん

日本もハッキリした方がいい

CHO爆誕!

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事