川口の仮放免者700人、大半はクルド人か… 初めて判明

川口の仮放免者700人、初めて判明 大半はクルド人か 各自治体に情報提供へ運用見直し

記事によると…

・難民認定申請中で入管施設への収容を一時的に解かれた不法滞在状態の「仮放免者」が、埼玉県川口市内に700人程度いることが13日、出入国在留管理庁のまとめで分かった。大半はトルコの少数民族クルド人とみられる。

仮放免者の情報はこれまで、本人が希望しない場合は当該自治体へ通知されず、自治体にとって実態把握が困難だった。このため、自治体から要請があれば入管庁から仮放免者の情報が提供されるよう、入管難民法の運用を見直した。

また、6月10日施行の改正入管難民法では、仮放免者に「仮放免許可書」の携帯を新たに義務づけ。携帯しやすいよう、許可書の大きさを従来のA4判からカード大のサイズに変更するという。

(略)

2024/4/13 19:14
https://www.sankei.com/article/20240413-EBG6TISPPRGJTEK7FDFWV7C2FE/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

川口市


川口市は、埼玉県の南東部に位置する市。中核市・保健所政令市に指定されている。 人口は約60万人。県庁所在地であるさいたま市に次いで県内2位。また、政令指定都市を除いた市では、千葉県船橋市に次いで全国2位。古くから鋳物や植木の街として有名である。旧北足立郡。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

最早無法地帯になってんな川口市

岸田の宝、そんなにいるのか・・・

まじで川口がクルド市になるのも 時間の問題だな

マジでやべーな、川口市の周りに壁作って隔離するべきじゃね

国がアホすぎる

思ったより少なくね もっと多いと思ってた

難民認定の審査期間を短縮しないとねぇ。1回の申請で2年以上野放しだっけ?3回目でアウトだとしても5年くらいは仮放免で野放しじゃない?その間暴れようが何しようが逮捕されても不起訴だったりするじゃないの?今後ますます難民申請が増えれば審査期間だってどんどん伸びるんじゃない?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを