三浦瑠麗氏インタビュー「日本学術会議はちぐはぐな組織。それでも、パンはパン屋の言うとおりに作らせておくのが『保守の知恵』です」

三浦瑠麗氏インタビュー「日本学術会議はちぐはぐな組織。それでも、パンはパン屋の言うとおりに作らせておくのが『保守の知恵』です」

▼記事によると…

・菅義偉首相が、日本学術会議が推薦した新会員候補105名のうち6名の任命を拒否した問題が波紋を広げている。

(略)

・パンを作るのはパン屋に任せる

しかし、菅政権はそこにあえて手を突っ込み、6人の任命を拒否しました。人事に手を付けた背景には、日本学術会議を改革したいという気持ちがあるのでしょうが、それは6人をいきなり任命から除外する理由にはならない。この6人を除外した理由は明らかにされていませんが、今のところは彼らが特定秘密保護法や平和安全法制に反対した研究者であったことが関係したようにしか見えない。そうでないのならば、個々人の資質ではなく行政機構改革的な観点からの理由(男女比、学術分野構成比など)に基づく人事であることを説明する必要があります。

なぜ個々人の資質で任命するかしないかの判断をしてはいけないのかというと、政府が学者がなんらかの政治的意見を表明したことを問題視し、そのことによって彼らに制限を加えることは、「理念としての学問の自由」を侵害する可能性が生じるからです。

「理念としての学問の自由」とは何か。これは簡単にいえば、どんな学問をするかは学者に任せるということです。つまり、パンを作るのはパン屋に任せるということですね。

10/9(金) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4ed4514c39b0ef65661e6635dbdc9756c36019d

三浦瑠麗


三浦 瑠麗は、日本の国際政治学者。株式会社山猫総合研究所代表。
三浦瑠麗 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

パンじやなくて毒饅頭ですから。

一昨日だったか朝のワイドショーに出て、菅総理批判と婉曲的な言い回しで学術会議の擁護をしていた。いつもの事だか、兎に角、瑠麗は延々と話が長い。理屈っぽくて、本人は得意満面なのだが聞かされる方は堪りませんがな。

パン屋も0点から40点のパン屋もありますが、0点のパン屋を推薦する学術会議も変だとおもいませんか?

岩波から本を出しながら、保守を名乗るずうずうしい女だ!

意味がわかりません。どちらともとれる表現を選択することは、彼女の知性を毀損する気がしますがね。そもそも論も、どっちつかずは無意味です。

パン屋はいつから小説家になった?

パン購入する時には店選ぶ権利があるんだよなぁ?自由に選べないし金だけ出して口出せでは893やんけ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを