Twitter リツイート機能を一時的に制限へ 米大統領選挙、誤情報拡散防止

ツイッター リツイート機能を一時的に制限へ

▼記事によると…

・前回4年前のアメリカ大統領選挙では、ロシアがソーシャルメディアを通じて干渉したとされる疑惑が浮上したことなどから、SNSを運営する各社は政治的な広告の掲載を制限するなど、選挙に関する誤った情報が拡散しないよう対策を強化しています。

こうした中でツイッターは9日に声明を出し、投稿を転載する「リツイート」と呼ばれる機能を今月20日から少なくとも来月上旬までの間、全世界で制限すると発表しました。

具体的には、リツイートのためのボタンを押すと、コメントを書き込む「引用ツイート」の画面が表示され、利用者自身の考え方などを書き込むよう求め、慎重な利用を促すねらいです。

2020年10月10日 12時13分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201010/k10012657361000.html

Twitter


Twitterは、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス。「ツイート」と呼ばれる半角280文字以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。
Twitter - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

おしめえだ

リツイート機能が制限されることで、たくさんリツイートされて拡散されることを狙った悪質かつ低俗なツイートが減るのなら、とても有益なことかもしれません。冷静に考えると、単純に情報収集したり、自分の思考や気持ちを吐き出す目的でTwitterを利用する分には、リツイート機能が無くても十分です。

え、これヤバすぎないですか?RTキャンペーンとか準備してる場合は企画を見直さなきゃなのかしら…。ひー

リツイート機能の制限、引用リツイートしか出来なくなるのかと思ってビックリしたけど、違うみたいで安心した。リツイート押したら引用リツイートの画面になるけれど、文字打たずにそのままツイートすればただのリツイートにできるって感じかな。面倒臭さは特に変わらなそうだし、どうでもいいか。

アメリカ大統領選の影響ならアメリカ国内だけでやってくれ…と思うけど

アメリカ大統領選挙のせいでリツイート機能に制限かかるって、なんでオタクが巻き込まれなきゃいけんのだ?

なんじゃそれ。全世界の首長選で同じ対応すると言うのなら判るが。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認