「まるで詐欺」「どこが支援だ」子育て支援金、年収600万円なら月1000円負担増に批判殺到

「まるで詐欺」子育て支援金、年収600万円なら月1000円負担増「言い回し変えた」増税に「どこが支援だ」批判殺到

記事によると…

・4月9日、こども家庭庁は、少子化対策拡充の財源として公的医療保険に上乗せして徴収する「子ども・子育て支援金」について、衆院の特別委員会の理事会で、会社員らが加入する被用者保険の年収別の負担額を示した。2028年度時点で年収600万円の場合、月額1000円となる。

対象となるのは、大企業の健康保険組合、中小企業の協会けんぽ、公務員の共済組合。2028年度時点での徴収額は、年収200万円だと月350円、年収400万円だと月650円、年収800万円だと月1350円、年収1000万円だと月1650円となる。

・SNSでは、批判的な声が殺到している。

《子育て増税、500円が1000円に! まるで詐欺じゃねぇかよ!》

《これって支援じゃなくて子育て増税だよね。今後も「〇〇支援」とか言いながら増税されていくのかな。「増税」という言葉に敏感な国民を刺激しない為に言い回しを変えただけだよね》

《子育て支援金とか言いながらの実際は子育て増税 金取ることしか考えてないよなこいつ 高収入はみんな日本から出ていきそう》

《負担を増やすことのどこが「支援」なのか》

2024.04.10 15:13
https://smart-flash.jp/sociopolitics/281310/1/1/

こども家庭庁


こども家庭庁は、日本の行政機関のひとつ。政府で所管する子どもを取り巻く行政分野のうち、従来は内閣府や厚生労働省が担っていた事務の一元化を目的に設立された内閣府の外局であり、2023年4月1日に発足した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

政治への不信感がつよくなる。

無駄な省庁廃止にして浮いた予算5兆円使って支援したら解決するだろコノヤロウ💢

利権中抜き癒着に裏金、天下りの費用を引いたらいくら残るのかな。

5兆を前世帯4800万に単純に配布しても10万ありますからね

5兆円も予算があってなぜ国民から摂取するのか???コイツどんだけポケットに入れてるんだよ😡😡😡😡

こども家庭庁さえなければ。

もう無茶苦茶やんw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを