東京大学大学院准教授「日本学術会議に関してはツイッター上では任命拒否肯定派が批判派を上回りそう」

日本学術会議に関してはツイッター上では任命拒否肯定派が批判派を上回りそうという話

▼記事によると…

・日本学術会議任命拒否に関するツイッター上の反応の分類
日本学術会議が推薦した会員のうち6名を菅総理が任命しなかったことによって割と騒ぎになっているようです.

では,ツイッター上ではどのような意見があったのかクラスタリングしてみます.2020年09月24日~2020年10月07日19:30まで,「学術会議,任命,学問の自由,学士院」等を含む3,426,543ツイートを収集して分類してみました.

・この図を見るとわかる通り,意見は大きく二つに分割されています.ざっくり言えば,菅総理の任命拒否を非難するツイート群と,日本学術会議を非難するツイート群ですね.

・これまでの記事でも書いている通り,決してツイートの数が世論というわけではありません.

とはいえ,学術側に属する身としても当初は「任命拒否は無理筋では?」と思っていたのですが,どうやらツイッター界隈では日本学術会議が(も)悪い,任命拒否は当然というツイートが増加しているようです.

10/8(木) 9:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20201008-00201951/

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーであり、内閣府の特別の機関の一つである。日本の科学者の内外に対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする
会長:山極壽一
日本学術会議 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

民営化か解体で宜しいかと

当然の事です。彼らは上から目線で、選ばれし自分ら以外は黙っとれ、という態度。それで中国の軍に協力、日本の防衛省に応募の論文は潰すとか、偏った政治活動を長くやってきた。それを日本国民の税金で続けさせろ、と?6人衆だけでなくこの会議そのものが要らん。

いや、わざわざ東大准教授に分析されなくても、普段は政権批判が湧いてるヤフコメみたら、ほとんど肯定派やで。

どうでも良い分析だな。ツイートは中身が大事。学術会議に好意的な人は極一部、罵倒系。一方、学術会議を批判している人は多数、論理的に何がダメなのかをツイートしている。この違いが面白い。

今回は左翼の批判合戦は失敗に終わりましたとさま。

学問の自由には、年金250万円が必要なんダー!

そらまあこんだけ後から後から不具合が出てきたらこの組織何なんやって成るわな、まるで腐った玉葱。

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認