厚生労働省、「マイナ保険証」利用促進 病院に最大20万円の一時金支給へ

「マイナ保険証」利用促進 最大20万円の一時金支給へ 3月の利用率は5.47%と伸び悩み

記事によると…

・「マイナ保険証」の利用率向上のため、厚生労働省は利用者が増えた病院に対し、最大20万円の一時金を支給することを明らかにしました。

政府は、今年12月2日からは健康保険証を新たに発行しないことを決めていますが、今年3月時点の「マイナ保険証」の利用率は前の月から0.48ポイント増の5.47%にとどまっています。

武見厚生労働大臣
「本年5月から7月までをマイナ保険証利用促進集中取り組み月間として、医療DXのパスポートとなるマイナ保険証の利用促進に全力を挙げて取り組みます」

2024年4月9日(火) 13:24
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1103555?display=1

武見敬三


武見 敬三は、日本の政治家、ニュースキャスター、国際政治学者。自由民主党所属の参議院議員、厚生労働大臣、世界保健機関親善大使。 厚生労働副大臣、参議院外交防衛委員長、自由民主党参議院政策審議会長等を歴任した。元日蓮宗全国檀信徒協議会副会長。
生年月日: 1951年11月5日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

子育て支援金で増税確定なのに、無駄遣いしないで!

はい?やっぱり金にモノ言わすんや

また金でほっぺたを引っ叩こうとする。お前らの頭の中には金しかないのかよ!

また人の税金無駄遣いして‼️金配るから言うこと聞けって言うなら自分のお金でやってください‼️裏金あるよね?

またばら撒き。 この国は完全終わってるわ。

保険証を廃止する理由は、利権企業との蜜月関係・裏金!こんなトラブルだらけの意味不明なカードを強制化するのはやめた方がいい!既に中国に情報漏洩してるんでしょ!

なんで、病院に一時金、至急ですか。マイナ保険証、多く利用した人でしょう。特に高齢者などに。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを