世耕弘成氏が離党の意向、自民党紀委員会で39人処分決定へ…松野博一氏と武田良太氏は「役職停止1年」

世耕弘成氏が離党の意向、自民党紀委員会で39人処分決定へ…松野博一氏と武田良太氏は「役職停止1年」

記事によると…

・自民党は4日午後4時に党紀委員会を開き、派閥の政治資金規正法違反事件に関係した安倍、二階両派の議員ら39人に対する処分を決定する。離党勧告の対象となる世耕弘成・前参院幹事長は、処分が決定し次第、同日中にも党に離党届を提出する意向を固めた。

(略)

・安倍派事務総長経験者の松野博一・前官房長官と、二階派で直近の事務総長を務めた武田良太・元総務相は、1年間の「党の役職停止」とする方向だ。

還流を止められなかった安倍派幹部には、党員資格停止以上の厳しい処分が下されることになる。塩谷、世耕両氏とともに2022年の派幹部会合で安倍元首相から不正還流の中止を命じられていた下村博文・元文科相と西村康稔・前経済産業相は、1年間の党員資格停止、安倍派解散決定時まで事務総長を務めていた高木毅・前国会対策委員長は、半年間の党員資格停止が見込まれている。

安倍派の萩生田光一・前政調会長は1年間の役職停止とする方向だ。その他の議員らは、政治資金収支報告書への不記載額などに応じて役職停止か戒告とする。

2024/04/04 15:00
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240404-OYT1T50133/
『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

世耕弘成


世耕 弘成は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、学校法人近畿大学第4・6代理事長。 自由民主党参議院幹事長、自民党政務調査会長代理、自民党参議院政策審議会長、内閣官房副長官、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣、原子力経済被害担当大臣、産業競争力担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣、国際博覧会担当大臣を歴任した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

私が求めているのは、裏金の詳しい真相それ見合った処分。見た目処分で忘れた頃に復党する気満々。それを処分とは言いません。舐めんな。

ほとぼり冷めたら、復党してええから、悪ぃけど、ここは泣いてくれ、ってか?

次の衆院選に無所属で出馬するのかな・・二階の息子と一騎打ち😎

世耕弘成は議員辞職するべきだし、マスコミもそのような論陣を張るべき。クズ政治家におもねって、何が社会の木鐸か。

なんだ?世耕は根性ないと言うか諦めが早いな。安倍さんがいないと何にもできないのか、ここまでコケにされたのなら岸田に一太刀浴びせろよ。情けねぇな。

おう、出た方がいいわ。まあ世耕さんなら勝てるししばらくはフリーで自民に戻るなり維新に行くなり考えていいんでね。

これは自民党内部の権力争いによる足の引っ張り合いです

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを