リニア開業遅れの経済損失は『兆単位』 川勝知事の退職金は総額1億円以上

まさに“盗人に追い銭”リニア遅れで「兆単位」経済損失の川勝知事辞職へ、もらう退職金は累積「1億円超」

記事によると…

・4月2日、「6月議会をもって職を辞そうと思う」と、辞職を表明した静岡県の川勝平太知事。これまでも多くの問題発言や行動で批判を受けてきたが、4月1日の県の新入職員への訓示で「県庁というのはシンクタンク。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりということと違って、みなさま方は頭脳・知性の高い方たちです」と発言。これが職業差別だと猛バッシングを受け、ついに“ギブアップ”となった。

・「川勝氏は2009年の知事選で、約4000万円の退職金をゼロにすることを公約に、初当選を果たしています。1期めはそのとおり、退職金は返上されましたが、2期め、3期めは全額、受け取っています。その額は各4060万円。合計で8100万円超です。現在は4期めで、6月まで知事をつとめれば、退職金は約3000万円。これを受け取れば、退職金の総額は1億1000万円を超えることになります」(同前)

・リニアの開業による経済効果は10兆円超とされるが、川勝知事が工事を遅らせたため、莫大な経済損失が生まれることは確実だ。とてもじゃないが、退職金の返上程度では足りない――。

2024.04.03 15:18
https://smart-flash.jp/sociopolitics/280197/1/1/

川勝平太


川勝 平太は、日本の政治家、経済学者。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長、学校法人静岡文化芸術大学理事長などを歴任した。
生年月日: 1948年8月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自分達で給料決めてるようなもんだもんな そりゃ知性が高いわな

静岡県民は許さない

日本の足手まとい静岡

立民と繋がってるということはやはり後ろ楯は中国だったんか

東京以上に逆張り好きそうだもんな静岡って

まじで静岡以外は静岡県民を就職で雇うな

最後にいきなり正体を現したけど中国様から切られたんかな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを