【群馬】“1日千円ずつ分割は違法!” 生活保護支給巡り桐生市を提訴

生活保護支給巡り桐生市を提訴 1日千円ずつ分割は違法、群馬

記事によると…

・生活保護受給者に月ごとの満額を支給せず、1日千円ずつを手渡しで分割支給するなどした群馬県桐生市の対応は違法だとして、受給者の50代男性と60代男性が3日、同市に損害賠償計55万円を求め前橋地裁桐生支部に提訴した。

・原告代理人の斎藤匠弁護士は前橋市内で記者会見し「最低生活費さえ渡してもらえなかった状況で、死を要求する結果となる恐れもある」と話した。

4/3(水) 13:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/93c2ad8ea601ce01770db2c1f5963c3323ce4938

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

出すならポンと出しておいた方がいいです 出さないなら出さないで理由をしっかり伝えるべき 役所の仕事なんですから嫌がらせをしてはいけません

ギャンブルに使う可能性でもあったのかな?

良いなコレ。アリじゃないか。

何故そんな手間がかかる支給方法にしたんだろ? お互い面倒やん。

逆に手間が増えるだけなのに

あり得ないですね。

生活保護に文句があるのなら働けばいいのに

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを