「神様みたいな存在」世耕氏の理事長辞任求め 近畿大有志が署名

「神様みたいな存在」世耕氏の理事長辞任求め 近畿大有志が署名

記事によると…

・私たち教職員有志は、世耕弘成氏に学校法人近畿大学理事長の辞任を求めます――。

自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題で、1542万円の還流(キックバック)を受け取っていた世耕弘成前党参院幹事長は、祖父の弘一氏が創立した学校法人近畿大学の理事長でもある。

「裏金事件」の渦中にいる人物が大学のトップに君臨することは問題があるとして、世耕氏の辞任を求める署名活動を近畿大の教職員有志が始めた。

・署名活動について藤巻教授は「政治家として不誠実な対応をとり、国民からの批判も強い。そんな人を理事長と認めることは近大で働く者として受け入れがたく、社会や学生に対してなんと説明してよいかわからない」との思いもあり、始めたという。そして、言葉をこう続けた。

 「近畿大学で世耕氏は神様みたいな存在で、批判などとんでもないという空気がある。選挙の時に手伝うと出世が早いとも言われる。学内で姿を見ることはほとんどなく、理事長としての勤務実態も疑問」

2024/4/3 05:30
https://mainichi.jp/articles/20240402/k00/00m/040/239000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

世耕弘成


世耕 弘成は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、学校法人近畿大学第4・6代理事長。 自由民主党参議院幹事長、自民党政務調査会長代理、自民党参議院政策審議会長、内閣官房副長官、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣、原子力経済被害担当大臣、産業競争力担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣、国際博覧会担当大臣を歴任した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

神様は神様でも貧乏神

近大まともじゃん👍

そろそろ世襲ハラスメントは辞めなければ健全な教育機関にはなれない。

あ〜ぁ!神よ、髪よ、紙よ、どのかみよ?

理事長を辞任してもらい、健全な大学として出直したほうが良いのでは?

理事長がクズでも、学生はまともだな

コイツが神様? 神様、そこまで地に落としていいんか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを