韓国製軍用機が日本に? 韓国、T50練習機を「空自に売り込み」狙う

韓国製軍用機が日本に? 韓国、T50練習機を「空自に売り込み」狙う

記事によると…

・日本では英国、イタリアと共同開発する次期戦闘機の第三国輸出がやっと閣議でOKが出たようだが、依然として武器輸出には批判や懸念の声が強い。ところがお隣、韓国では武器輸出は重要な成長産業として官民挙げて大々的に進められており現在、世界9位の輸出額を数年内には世界4位にするという。

・聞くところによると今後、輸出先の一つに日本も視野に入っているとか。とくに各国に輸出実績のあるT50練習機を航空自衛隊のT4練習機の後継機として売り込みたがっているという。

・T50は韓国空軍の曲芸飛行隊「ブラックイーグルス」に使用され世界各国のエアショーで評価が高い。軽攻撃機としても輸出されている。日本の国産機T4も航空自衛隊で「ブルーインパルス」として曲芸飛行に使われ人気だが将来、その代わりに韓国製の軍用機が使われるかも?

(略)

2024/3/30 07:00
https://www.sankei.com/article/20240330-IW4MHOQBFRIC3LLH7TRCATMHBQ/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

例え性能が良くても「信用ならない」物に命は預けれない。

これは不要でございマッスル🙅

竹島占拠している敵国・韓国から日本が戦闘機を買うか?韓国はお金がないようだけど、よく考えような

全部自国で作れるのに劣化ロッキードなんて買う訳ねーだろ!!(_๑•̀ω•)_

いらんがな

丁重にお断りします😁

それでも今の日本政府なら買ってしまうのではないかという恐れがあるのが嫌なところ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを