週刊金曜日「警察官から“在留カードを持っていないなら逮捕しなければならない”と言われた!」

週刊金曜日さんのポスト

【今週の表紙】

職務質問を受けた直後のゼインさん。

警察官から「在留カードを持っていないなら逮捕しなければならない」と言われたと訴える。

2019年撮影。(提供/ゼイン氏)

週刊金曜日


『金曜日』は、株式会社金曜日が発行する主に政治・社会・環境問題を扱う週刊誌。 創刊当初の1993年に5万3000部だった定期購読部数は、2018年時点で1万3000部となっている。なお、講談社が発行する写真週刊誌「フライデー」とは無関係である。
出版社: 株式会社金曜日
発行人: 植村隆
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

外国人だろうが日本人だろうが職質される時はされるだろ?何の話やねん?

日本人もけっこうな頻度で職質されてますが…「外国人風」で職質される、という警察に対するレッテル貼り。

挙動が怪しければ国籍や人種関係なく職質する。在留カードは常時携帯することが必要で、警察官等から提示を求められた場合には、提示する必要があります。 携帯していなかった場合は20万円以下の罰金、提示に応じなかった場合は1年以下の懲役又は20万円以下の罰金。これは日本の法律です。

週刊金曜日に出演しているのが もう怪しいw

何処の国でもビザを持ってなければ捕まえるのは当たり前だ‼️

怪しさしか感じません。

明らかにに怪しいけど。これが怪しくないと思う感性を疑う。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを