【話題】『ほうれん草を下茹でせず、そのまま味噌汁と煮込んで食べると、シュウ酸の影響で尿路結石症になる可能性があるぞ…』

相談に乗っている桜井さんのポスト

ほうれん草を下茹でせず、そのまま味噌汁と煮込んで食べると、シュウ酸の影響で尿路結石症になる可能性があるぞ

なると突然の腰や背中・脇腹・下腹部への激痛、さらに鼠けい部や外陰部への痛み、また血尿、吐き気・嘔吐などが出る

予防するために、ちゃんと下茹でをしてくれ

#ほうれん草 #シュウ酸

Xの反応

シュウ酸


シュウ酸は、構造式 HOOC–COOH で表される、もっとも単純なジカルボン酸。二つのカルボキシ基を背中合わせに結合した分子である。IUPAC命名法ではエタン二酸 。1776年、カール・ヴィルヘルム・シェーレがカタバミ から初めて単離したことから命名された。 植物に多く含まれ、和名の由来になっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もう30年ほど腎臓結石に苦しんでます。大きさもかなり大きいのが出てくるので恐ろしいです。

何年も前に「現在のほうれん草にはそれほどシュウ酸はないから生でも食べられる説」はいったいなんだったんでしょう・・。

人生で4回尿路結石(尿管結石)を患ってる者としては、もう二度とほうれん草を食べたいとは思わないし、5回目は死ぬ時かもな、ぐらいに思ってる。この歳であの痛みに耐えられる気がしない

炒める場合も下茹で必要ですか?いつも根を切り落としてバラして1枚ずつ洗って、そのまま炒めてます。

10分間水につければいいやん

なんで旨い野菜に限ってこうなんだ。

そもそもほうれん草食わなきゃいいのでは 別の食べ物はいくらでもある

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを