保育園児、すり下ろしリンゴ食べた後に死亡 → 市検証委「リンゴが窒息の原因になった可能性高い」

すり下ろしリンゴ食べた後に保育園児死亡、市検証委「リンゴが窒息の原因になった可能性高い」

記事によると…

・鹿児島県姶良市の私立認可保育園で昨年4月、生後6か月の女児がすり下ろしたリンゴを食べた後に死亡した問題で、市の検証委員会は22日、「リンゴが窒息の原因となった可能性が高い」とする報告書を市に提出した。

・再発防止に向け、保護者との情報共有や、「離乳食完了までは加熱して提供する」などとする国の保育施設向けの指針の順守、事故を想定した研修や訓練の実施などを挙げた。

・女児の保護者は代理人弁護士を通じ、「事故が起こる前から、このような提言を実行していれば、娘は命を落とすことはなかったのではないか。今後、二度と同じような事故が起こらないようにしてほしい」とのコメントを出した。

3/23(土) 15:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/16fac332178fe41eb544ea694f29061111dff74a

リンゴ

リンゴ(林檎、学名:Malus domestica, Malus pumila)とは、バラ科リンゴ属の落葉高木、またはその果実のこと。植物学上ではセイヨウリンゴと呼ぶ。春、白または薄紅の花が咲く。人との関わりは古く、紀元前から栽培されていたと見られ、16世紀以降に欧米での生産が盛んになり、日本においても平安時代には書物に記述がみられる。現在世界中で生産される品種は数千以上といわれ、栄養価の高い果実は生食されるほか、加工してリンゴ酒、ジャム、ジュース、菓子の材料などに利用されている。西洋美術、特に絵画ではモチーフとして昔からよく扱われる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

生後6ヶ月で保育園か。。。。

つかクッキーなどのおやつもダメだろ

生後6か月の女児か…うーん

摺り下ろしリンゴ禁止ぃ~!!!!!

りんごは繊維バリバリだからな。 気の毒だ。

すりおろしリンゴが危険という認識はあったのか!

子供を預かるって本当に大変なことなのだよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを