日立造船社員が過労自殺 初の海外赴任で未経験業務、ミス叱責も

日立造船社員が過労自殺 初の海外赴任で未経験業務、ミス叱責も

記事によると…

・東証プライム上場の大手機械メーカー「日立造船」(大阪市)の若手社員が赴任先のタイで自殺し、3月に労災と認定されたことが判明した。この社員は初めての海外勤務だったのに専門外の業務を命じられ、上司にミスを度々叱責されていたという。社員がこれらの複合的な要因で精神疾患を発症し、自殺したと判断された。

亡くなったのは、北陸出身の上田優貴さん(当時27歳)。遺族や代理人弁護士によると、上田さんは大学院修了後の2018年4月に入社し、主に海外のごみ焼却施設などの設計業務を担当。入社3年目の21年1月20日にタイへ渡航し、日本にいる頃から関わっていたタイ中部ラヨーンでのごみ焼却発電所建設プロジェクトに従事していた。だが約3カ月後の4月30日、施設内で倒れているのが見つかり、死亡が確認された。

(略)

3/25(月) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/025a2bffabc2770646ab9a553efb29dfec432e7e

日立造船


日立造船株式会社(ひたちぞうせん、英: Hitachi Zosen Corporation)は、環境装置、工場設備・産業機械、発電設備などを製造している日本の機械・プラントメーカーである。現在の主力事業は環境・プラント事業であり、造船事業からは撤退している。現在、日立製作所との資本関係はない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

海外で未経験の業務、つらかっただろうな

逃げ場が無かったのだろうね😭辛いなぁ

辛いなぁ😭

逃げ場が無かったのか、過労死は辛すぎる。

まだこういうの残ってるんですね。

会社からは逃げれるよー、追い込まないで

悲しすぎる。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを