セルフ式うどん店で幼児が火傷 → 親「どうしてくれるの!?」

セルフ式うどん店で幼児が火傷「どうしてくれるの」 親が目を離した瞬間の悲劇、店の責任は?

記事によると…

・相談者は1歳10カ月の息子と2人で入店し、釜揚げうどんと天ぷらを注文。うどんのトレイをカウンターに残して、もう1つのトレイを席に持っていきました。

息子はそばにいると思って、一瞬目を離したところで背後から大きな音が。振り返ると、カウンターから落ちた熱々のうどんが息子にかかっていました。すぐに治療を受けたものの、医師からは火傷痕が残る可能性が高いと告げられたそうです。

「目を離した自分がいけなかった」と後悔するものの、店側の安全対策が十分だったか疑問が残るといいます。店側に責任はあるのでしょうか。大和幸四郎弁護士に聞きました。

(略)

・──今回のケースで店の責任はどうなりますか。

子ども連れでセルフ式の飲食店を利用する保護者の監督責任は、セルフ式でない場合に比べ、保護者自身が受け取り等をする分、大きくなるケースが多そうです。

店内で発生した事故の責任を店側が一定の限度で負う場合でも、保護者の監督義務違反に基づく過失割合が大きく、限定的なものになると思います。

今回のケースでも、判断能力が不十分な1歳10カ月の息子から保護者が目を離したこと、熱いうどんのトレイをカウンターに残してしまったことは問題でしょう。保護者の監督責任が大きく、店への責任追及は難しいように思います。

ただ、本件ではレジ付近に「お子様連れの場合は、目を離さないようにしてください」といった注意書きを設置するなど簡単な措置をしておけば事故は防げたかも知れません。

3/23(土) 9:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/491d3af28f86f4d757db74d98797fa0e17c5d2f4

うどん


うどんは、日本の麺のひとつ。小麦粉を練って長く切った、ある程度の幅と太さを持つ。またはその料理である。饂飩とも書く。 細い物などは「冷麦」「素麺」と分けて称することが一般的ではあるが、乾麺に関して太さによる規定がある以外は厳密な規定はない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

悔しいのは分かるけど、こういう他責までやってると「子ども出禁」になるから素直に目を離した自分の責任だと思って深く自省しちくり。

モンスタークレーマーとはこういうこと。明らかに親側の問題なのに責任を擦り付ける根性の腐った人間

何故自分が不注意で目を離したのに店側の責任を追求しようと思うのだろう?

自分で子供の注意管理を出来ずに何でもかんでも店の責任にするなら、そもそもそうゆう店に来るなよ…と思うわな。

こういうのが増えると子供出禁の店が出来るよなぁ

子供から目を離す神経が分からん

日本でそれやっても幼児出禁とかされて終わりそう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを