日本共産党が主張「経済秘密保護法、廃案を」国民主権・人権を侵害

経済秘密保護法 廃案を 国民主権・人権を侵害 塩川議員が指摘 衆院審議入り

記事によると…

・経済秘密保護法案(重要経済安保情報法案)が19日の衆院本会議で審議入りしました。日本共産党の塩川鉄也議員は、国民に何が秘密か知らせないまま政府が勝手に秘密を指定し、機密情報の漏えいに罰則を科す秘密保護法体制を経済分野に際限なく拡大する法案だと批判。「基本的人権、国民主権、平和主義という憲法の基本原理を根底から覆す秘密保護法の拡大は許されない。徹底審議で廃案にすることを求める」と主張しました。

 同法案は、秘密の範囲を秘密保護法の「防衛・外交・スパイ活動・テロ活動」から経済分野に拡大するもの。塩川氏は、秘密を扱う人は民間の労働者などに飛躍的に広がると強調。岸田文雄首相は「指摘はあたらない」と強弁しました。

 塩川氏は、岸田首相が経済分野も対象とする同法案に合わせて、「特定秘密保護法の運用基準の見直しを含め、必要な措置を講じる」よう指示したと指摘。「法改正せずに秘密保護法を拡大するものではないか」と批判しました。

(略)

2024年3月20日(水)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2024-03-20/2024032001_02_0.html

日本共産党


日本共産党は、日本の政党。科学的社会主義を理論的基礎とする社会主義・共産主義政党である。 略称は「JCP」。日本国内では単に「共産党」、「共産」と呼ばれる。「日共」とも。1字表記の際は、「共」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

共産党が反対してるってことは、絶対に通さなければならない法案ってことですね。分かり易い答え合わせをありがとな。

やっぱスパイ行為しまくってたか 自白したも同じ

なりふり構わず、といった所か。実に分かりやすい。

どこが困るのか言ってみたら?

LGBT廃案って言ったら支持率上がるよ 言ってみたら まぁ口が裂けても言わないだろうけど

スパイ禁止法に反応するスパイで草🌱

じゃ、絶対に要るな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを