上野千鶴子氏「感染症流行や経済苦境など多くの不安、女性の困難は自己責任でなく政治の構造的人災」「心のケア以前にお金や住まいなどの支援が必要」

女性の困難「政治の構造的人災」 上野千鶴子氏、支援訴え

記事によると…

・ドメスティックバイオレンス(DV)防止などをテーマにしたシンポジウムが17日、熊本市内で開かれた。登壇した社会学者で東京大名誉教授の上野千鶴子氏は、感染症流行や経済苦境など多くの不安を抱える現代社会で「女性が困難に陥るのは自己責任でなく、政治によって構造的につくられた人災だ」と指摘、弱い立場の女性に広範な支援が必要だと訴えた。

・単なる「心の問題」として片付けず、「心のケア以前にお金や住まいなどの支援が必要だ」と強調した。

2024/03/17
https://nordot.app/1142017806713913501

上野千鶴子


上野 千鶴子は、日本のフェミニスト・社会学者。専攻は、家族社会学・ジェンダー論・女性学。
生年月日: 1948年7月12日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

タワマン・BMWのお一人様に言われてもねぇ〜😮‍💨

きもちわるのひと言に尽きる

共同通信ってだけで読む気なくすね

おひとり様が自分でやれ

みんなで貧乏になろうじゃなかったのか?

なら自分がまず行動すべきだね

ん〜⁇ちょっと何言ってるのか分からない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを