東京新聞「レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ」→ ネット『ロクなことしないな』『何の役にも立ってないことを自供』

「総理は多様性を認め、政策に生かして」 日本学術会議・大西隆元会長が本紙に寄稿

▼記事によると…

・◆レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ

日本学術会議の会員選考で、菅義偉首相が学術会議の新会員候補者のうち6名を任命しなかったことが批判を招いている。筆者は、2011年から17年まで同会議の会長を務めた。学術会議の活動を紹介しつつ、この問題を考えてみる。

微細なプラスチック片が分解されずに海に滞留し、摂取した魚、さらに人に害を及ぼすから、プラスチックの利用を大幅に削減しようというキャンペーンが、レジバッグ有料化やマイバッグ携帯につながった。このきっかけの1つは学術会議が海外の学術会議と手を携えて行った提唱であった。

(略)

2020年10月8日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/60373

大西隆


大西 隆は、日本の都市工学者。学位は工学博士。豊橋技術科学大学学長、東京大学名誉教授、総合科学技術・イノベーション会議議員。これまでに、東京大学大学院工学系研究科教授、東京大学先端科学技術研究センター教授、東日本大震災復興構想会議委員、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授、日本学術会議会長などを歴任。
生年月日:1948年7月16日 (年齢 72歳)
大西隆 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

多くの国民がら大ブーイングがあるレジ袋有料化。本来なら自慢げに言えることでもないのにこの有様とはね。つまり、如何に国民とズレたところでものを考え得意になっているかという事だろう。ここにこそ権威を欲しがる理由がある。

レジ袋有料化で買い物が本当に不便になった。店員さんもレジ袋の有無を毎回聞くのは大変そう…学術会議はロクなことしないな。

効果出なかったのにね。高齢者が困ることばかり考えますね。

レジ袋有料化を成果です(*`ω´*)ドヤッって上げるんだからたかが知れてるやんね 余計な事せんで欲しい…

一つでも良い提言した事あるのかな、今の所全部悪行しか確認できてない。

つまらんお手柄自慢というか、この程度の話を学術会議でしてるのか? それって、やっぱり学術会議の存在が無駄ってことにならないか?

何の役にも立ってないことを自供

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認