【週刊金曜日】卒業式「『君が代』歌いたくない」京都の親子、共産党の仲介で文科省へ申し入れ「強制やめて」

卒業式「『君が代』歌いたくない」 京都の親子が文科省へ申し入れ「強制やめて」

記事によると…

・昨春の京都市立小学校の卒業式と同中学校の入学式で「君が代」を歌いたくないと申し出、教員らに説得されたが結局歌わなかった田花結希子アイリーンさん(13歳)と母親の水谷麻里子キャロラインさん(48歳)親子(本誌3月1日号参照)が、2月14日に東京・永田町の参議院議員会館で文部科学省の職員に「日の丸・君が代」の強制をしないよう要請した。京都選挙区選出の倉林明子参議院議員(共産党)の仲介による。

 最初に、親子が①「日の丸・君が代」を強制され非常に嫌な思いをした、②国旗国歌法制定時に政府は「強制しない」と答弁していたのに不起立の教職員を処分するのは「思想・信条の自由」の侵害、③親子は外国にルーツがあり、これからのグローバル社会に「日の丸・君が代」強制は逆行している、という3点を挙げ、文科省に子どもが主人公の式典にするよう都道府県の教育委員会への指導を求める要請書を同省職員に手渡した。

(略)

3/15(金) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a0a0d44b28381e7fbbd5a9c31c8ad820f7ebefd

君が代


『君が代』は、日本の国歌である。10世紀初頭における最初の勅撰和歌集である『古今和歌集』の「読人知らず」の和歌を初出としている。世界の国歌の中で、作詞者が最も古いといわれている。当初は「祝福を受ける人の寿命」 を歌ったものだが、転じて「天皇の治世」を奉祝する歌 となった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

クラスでみんなとうまくやれてるんですかね

歌いたくないなら 黙って立ってればいいじゃん

んじゃ歌わなきゃいいだろ 周りまで巻き込むんじゃねーよ

めんどくさいなもう!

義務教育なんですけどね😥

国歌を歌いたく無い理由はなんだろう?

気に食わないのなら欠席するなり敢えてその場で座り込むなりすれば良いじゃん。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを