【韓国】現代・起亜、電気自動車17万台リコールへ

現代・起亜、電気自動車17万台リコールへ…2021年に初めてEVを発売して以来最大規模=韓国

記事によると…

・現代(ヒョンデ)自動車グループが大規模な電気自動車(EV)のリコールに乗り出す。2021年、電気自動車専用プラットフォーム(E-GMP)を前面に出して市場に進出した後、3年ぶりに最大規模の自発的リコールだ。現代自動車と起亜(キア)自動車は、今回のリコールでエラーが確認された電気自動車内の統合充電制御ユニット(ICCU)を交換する予定だ。韓国国内のリコール対象車は17万台に達するものとみられる。これと同時に、現代自動車グループは北米や欧州などの主要電気自動車市場でもリコールを推進する。国内外の市場を包括すると、リコール対象車は50万台に迫るものとみられる。

リコールが確定した車両は、現代自動車の「アイオニック5」と「ジェネシスGV60」など、ICCUを搭載した電気自動車だ。具体的なリコール対象車種と年式は今後確定する予定だ。現代自動車とは別に、起亜自動車も同一部品を使用した車両に対するリコールに乗り出す計画だ。起亜「EV6」などにもアイオニック5と同じメーカーのICCU部品が使われた。

今回のリコールに関連した部品はICCUで電気自動車の電力を管理し、バッテリーを制御する。ICCUに問題が発生すると、エンジンがかからなかったり、バッテリーが放電されたり、バッテリーの緩速充電が不可能になったりすることもある。

(略)

2024.03.13 11:34
https://japanese.joins.com/JArticle/316142

現代自動車


現代自動車は、韓国の自動車メーカー。ソウル特別市に本社を置く。かつて日本では「ヒュンダイ」として知られていたが、2020年から公式の呼称が原音に近い「ヒョンデ」に変更された。 世界販売台数は現代自動車単独では2017年の時点で年間450万台で、ホンダ車と同規模を誇る。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

特に驚きはありません。

全ての部品レベルでリコールなのでは?😅

今更やろ ずーーっと前から自動火葬装置って言われるくらい単独故障繰り返してたくせに他国のEV撤退に便乗しただけだろ?

日本では台数が極少なのであまり心配はないなあ。

御家芸やん 1億積まれても買わね

恐ろしい車だ😱

期待を裏切らない安定の品質。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを