【話題】『生活保護の人や低収入の人がスーパーの半額弁当を買う様子を見るたび、自炊すればもっと安く済むのにと思うけど…』→ 大論争勃発!
■写真に写っている店舗は撮影用にお借りしたロケーションです。■値引きシールは撮影用に作成したものです。イメージです。

ジョブホッパーちゃんさんのポスト

生活保護の人や低収入の人がスーパーの半額弁当を買う様子を見るたび、自炊すればもっと安く済むのにと思うけど、その知恵と要領の良さがないからこそこんな状態になってるんだろうなと思うと何とも言えない。

労働の疲労や精神疾患で自炊する気力がない人も多いだろう。

↓↓↓

Xの反応

自炊


自炊とは、自分の食事のために自ら炊事、つまり調理を行うことである。 反対語には、レストランなどで食事する外食や、飲食店から調理済みの料理を届けてもらう出前が挙げられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自炊の方が高いでしょ。生活保護になる傾向に自炊にこだわる人が多いのも問題だと思います。

「一人暮らしなら買った方が安い」というコメントが多数派で安心しました。なお、あまり料理しないと言ったら結婚相談所の既婚男性アドバイザーからはドン引きされました。会社には土日につくおきした物を弁当箱に入れて持ってってる人が多いですよと。みんな本当にそんな丁寧な暮らししてるん?

知恵や要領の問題もそうですが、そもそも自炊するための調理器具や調味料を買い揃えるお金もないんじゃ…

自炊の選択は容易ではない状況もあることを理解する必要がありますね。

一人暮らし分作るのコストかかるよ。あと時間を買うなら弁当買うしスーパーの梯子はしない。

家族構成によっては自炊より半額が安い場合もある

一人暮らしだと自炊で節約もなかなか難しい所がありますし、そもそもどんなご家庭でも節約には限界がありますよね😌

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを