「絶対に触らないで」六価クロムまみれの猫が逃走 皮膚の炎症や呼吸器不全の恐れ 広島県福山市

「絶対に触らないで」六価クロムまみれの猫が逃走 皮膚の炎症や呼吸器不全の恐れ 広島県福山市

記事によると…

・広島県福山市は11日、同市柳津町の野村鍍金(めっき)福山工場に入り込んだ猫が有害物質である六価クロムの槽に落ち、そのまま逃げたと発表した。猫に触ると皮膚がただれるなどの症状が出るとして、市は注意と情報提供を呼びかけている。

市によると、同社は金属めっきを施すため六価クロムを扱っている。11日午前7時ごろ、出社した従業員が猫の赤褐色や黄色の足跡を発見。防犯カメラで確認したところ、10日午後9時半ごろ工場の外に足跡を残しながら逃げていく猫が映っていたという。猫が六価クロムの槽に落ち、はい上がって逃げたとみている。

強酸性の六価クロムは黄色や赤褐色をしており、漬かった猫も同様の色をしているとみられる。既に死んでいる可能性もあるが、触ると皮膚や粘膜の炎症や、呼吸器系の異常につながる恐れがある。

(略)

3/11(月) 14:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ac0383cf302ed032b1d006f743f8ee1a95772e3

動画を見る

六価クロム


六価クロムは、クロムの化合物のうち、酸化数が +6 の Cr(VI) を含むものの総称である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

え!?!?本当に早く見つけて病院に連れて行ってあげてください…

猫が心配

これは猫もかわいそう。苦しいだろうな。 近隣の方は見つけても触らないように気をつけて🥺

猫が可哀想すぎるわこんなん

どこか目立たない場所で静かに亡くなってるんじゃないかな?

はよ見つけてあげてー

もう絶対助からないやつじゃん、、、可哀想すぎる、、、

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを