元女子サッカー選手「男子と同じだけの時間を注いで努力をしたとしても、男子より賃金も環境も悪い労働条件はおかしい」

下山田志帆さんのポスト

引用欄、めちゃくちゃ叩かれているので、とてもつらいなと思いながら発信します。

男子と同じだけの時間を注いで努力をしたとしても、男子より賃金も環境も悪い労働条件でサッカーをすることになる現状。経済的に不安であるがゆえに、複数の仕事をこなす選手の姿も見てきました。

本来、安定した収入と男子と同等の環境ががあれば能力を十分に発揮できている可能性を、性別を理由に潰されているとも言えます。

引退して女子スポーツを支える、試合を観に行く立場になりましたが「身体能力が低いから面白くないと思われても仕方がないよね」という選手たちの声に「なにも仕方なくないよ」と私は言いたい。現に、男子の試合ではなく女子の試合を目掛けて試合に足を運ぶファンは存在していて、あとはその人数を増やしていくことだけのこと。身体能力の低さと興行性の低さを結びつけて語られてしまうのは、女子スポーツ界をつくる・支える側の課題でしかなく、本質的な問題ではないです。

このトピックはいろんな声が上がるし、それを見ているだけでもしんどくなったりするけど、格差の下にいる側とそのサポーターが「仕方がないよね」ではなく「やっぱりおかしい」「どうしたらいいんだろう」と話す機会が増えることで変えていけるものがあると私は思っています。

国際女性デー


国際女性デーは、女性の地位向上、女性差別の払拭等を目指す国際的な連帯と統一行動の日。毎年3月8日にあり、国際デーに制定されている。 国際婦人の日、国際婦人デー、国際女性の日などとも呼ばれる。 なお、国連が定める国際ガールズ・デーは10月11日である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

上手下手、努力したしない そういう問題じゃない。スポーツ選手の報酬の仕組みを全く理解してない。

ワイ氏「ベストセラー作家ぐらい努力しているのに、ベストセラー作家ぐらいお金をもらえないのはおかしい!」 嘘です。そんなに努力はしていません。

スピード感無くて詰まんないんだもん

興行収入が高くないと高収入は無理だね 観客動員を増やして人気のスポーツにするには数世代で何十年もかかる プロを見て育った子がプロになりそれに憧れた子供がまた追いかける そういう長期戦略で頑張るしかない

それ、スポンサーに言って あと、認知あげて 試合をもっと見てくれるようにファン増やそう

「サッカー」だからじゃないかねぇ?

努力が実る事なんかほんの一部なんだよ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを