自民党、派閥存続・新設を禁止 & 会計責任者逮捕で離党勧告 岸田首相「の抜本的な出直しを進めなければならない」

「派閥」存続・新設を禁止 会計責任者逮捕で離党勧告も 自民、党則など改正へ

記事によると…

・自民党は7日、政治刷新本部(本部長・岸田文雄首相)の会合を党本部で開き、派閥の政治資金パーティー裏金事件を踏まえた党則、党規律規約、ガバナンスコード(統治指針)の改正案について議論し、修正を含めた扱いを首相に一任した。

改正案は「これまでの派閥を禁止する」と明記。政治資金規正法違反で政治団体の会計責任者が逮捕・起訴された場合、議員本人に離党勧告を含む処分を行うことができると記した。

 自民は12日の総務会で統治指針、17日の党大会で党則などを改め、国民の信頼回復につなげたい考え。首相は会合で「前例や慣行にとらわれず、自民党の抜本的な出直しを進めなければならない」と強調した。ただ、出席者からは「踏み込み不足」などの異論が相次いだ。

3/7(木) 17:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/80e9765eba56e490300f73bb4f8f5ac4b384ec8c

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

政治資金の透明性向上に向けて取り組む方針ですね。

トカゲの尻尾切りやん。本丸を叩けよ。2階とか森とか

離党はどうでもよくて、不正をはたらくなら議員やってちゃダメでしょって話では?

今自民党内で大量発生している収支報告書の不記載への処分案は?

ただの火消しで根本的な解決はしていない。

内容がものすごく曖昧で、会計責任者が逮捕されてもどうにでも出来るザル

ある派閥は元職だからOKとか、略式だからOKとか。そのような抜け道が無いようにお願いします。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを