萩谷麻衣子弁護士「内閣の任命権は形式的なもの。憲法に“天皇が内閣総理大臣を任命する”と書いてあっても、天皇の任命権は形式的なもので拒否権が無いと解釈させているのと同じ構造」

ピーチ太郎2ndさんのツイート

【日本学術会議】

萩谷麻衣子
内閣の任命権は形式的なもの。憲法に”天皇が内閣総理大臣を任命する”と書いてあっても、天皇の任命権は形式的なもので拒否権が無いと解釈させているのと同じ構造

国政の権限を持たない天皇陛下が持つ”任命権”と行政府の長が持つ”任命権”が同じ構造なわけねぇだろ😩

萩谷麻衣子


萩谷 麻衣子は、日本のタレント、弁護士。東京弁護士会所属。萩谷麻衣子法律事務所代表。日本女性法律家協会副会長。専門は一般民事、離婚、相続、刑事事件、企業法務。
萩谷麻衣子 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

間違った発言に対する反論者が存在しない番組つてただの「デマ発生器」ですね

小松アナがいないのがなぁ

この人、いつも必死に間違ってること言うんだよねー

今回憲法すら知らない弁護士から多い事にびっくり。

この人達はいかに情弱の人達に政権は悪という印象を付けるかがお仕事ですから何でもかんでも一緒にしちゃうんですよね…

この萩谷麻衣子という人物はよくまあこんな詭弁を公の場で言えるな。TV朝日はこれを垂れ流して知らぬ顔か?

このおばちゃんまだテレビに出てるんだ。仕事無いんだね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを