【話題】『ちょっと待って、妊娠出産って保険適用外なの?まじで言ってんの?馬鹿じゃないの?』

詩音さんのポスト

ちょっと待って、妊娠出産って保険適用外なの?

妊娠中の定期受診もそうなの?嘘だよね?と思って調べたらこれ。

まじで言ってんの?馬鹿じゃないの?

国は子供産んで欲しいくせに金はてめえらで全額出せって頭いかれてるだろ。

関連ポスト

妊娠


妊娠(にんしん、英語: Pregnancy)は、哺乳類における状態の一つであり、受精卵が子宮内膜の表面に着床して母体と機能的に結合し、胎盤から臍帯を介して栄養や酸素の供給を受けて成長し、やがては出産もしくは流産に至るまでの生理的経過を指す[13]。男女間での性行為、または不妊治療の生殖医療の利用などによって起こる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

妊娠出産は自費ですが、自治体補助で普通はトントンになります。高額出産を望む人はそれも選べる。保険なら、三割自己負担。妊娠出産が保険適用の場合、保険以上のものを望めば、混合診療禁止なので全額負担です。

知らなかったの!?

自治体ごとに補助金が出ている。

一部の贅沢な産科を除いて、概ね自治体からの助成金で返ってくるから、むしろ事実上タダであって、3割負担すらないよ。

健康保険から出るってなると会社が負担したりになるし 今みたいにチケットとか出産一時金からにさたほうが国がダイレクトで負担するからいいと思う

これは国ではなく各自治体がやること。だからそれぞれ差があるのは仕方がない。出産費用が出る自治体はある。また健保からも助成が出る。こういった自治体が増えるように県議、市議には頑張ってもらいたい。

自治体から検診クーポンみたいなものが配布されるから実質無料だよ☺️これがもし保険適用されたら3割分を支払わないといけなくなるよ☺️ へんな煽り方しないで☺️

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを