【松本問題】文芸春秋総局長「刑事事件として立件するのは不可能。客観的な証拠がない」

文芸春秋総局長、松本人志問題は「刑事事件として立件するのは不可能」「客観的な証拠はない」と発言

記事によると…

・文芸春秋の新谷学総局長がYouTubeチャンネル「ReHacQ-リハック-」に出演し、松本人志の加害報道について語った

・新谷氏は、松本からの被害を訴えた女性・A子さんに警察への相談を促したかという質問に対し、「『何で被害を受けたのなら、警察に行かないで週刊誌に行ったんだ』という方がいますけど、これを刑事事件として立件するのははっきり言って不可能だと思うんですよ」と回答した

・「彼女の証言だけで、客観的なそれを裏付ける証拠もないわけですよね。それで被害届を出して警察で事件にできるかと言うと、不可能」と話した

・警察の幹部クラスと話したことも明かし、「『うちのこの記事に書いてるこれ、事件化できますか?』って聞いてみましたが、『100%無理ですよ。絶対ならないよ』って、やっぱり言われてしまうんですよ」とも明らかにした

・週刊文春は警察とは異なり、全ての条件が整っていなくても記事にすることが可能だとし、被害者が泣き寝入りすることなく声を上げる場を提供したと説明した

2024.03.04
https://origin.daily.co.jp/gossip/2024/03/04/0017395004.shtml

動画を見る

文藝春秋


『文藝春秋』は、株式会社文藝春秋が発行する月刊雑誌である。
出版社: 文藝春秋
刊行期間: 1923年1月 - 現在
発売国: 日本
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

文春の責任者呼んでこれるなんて…リハックすげぇよ…

それなのに実名出して記事にできるんだな。 真偽は知らないけど、週刊誌なんでもあり過ぎじゃねえか?

事前に松本に彼是聞けば、吉本絡みで潰しにかかるのは目に見えてる。

文芸春秋側は、それこそ、証拠も裏付けも無いのに女性の証言を全て鵜呑みにしてよいのだろうか?

証拠なしでよくもここまで荒らしたな

警察に行ってもダメ、ネットに上げても誹謗中傷として袋叩きにされただろう。じゃあ、マスメディアに訴えて報じてくださいと言ったとしても……まあ、相手が松本人志なら、調査すらしなかったろうね。なら、こうなるのは当然なのかな。

とうとう出なかったね。。。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを