橋下徹氏、中学校が願書出し忘れ、生徒3人志望校受験できずに「首長の出番…例外を認めて願書受け付けを」

橋下徹氏 中学校が願書出し忘れ、生徒3人志望校受験できずに「首長の出番…例外を認めて願書受け付けを」

記事によると…

・福岡市の私立博多女子中学校で公立高校の入学願書を学校側が出し忘れ、3人の生徒が志望校を受験できなかった

・3人が受験を希望したのは、福岡県古賀、福津両市と同県新宮町の一部事務組合が運営する古賀竟成館高校

・中学校の校長が高校側と掛け合ったが「例外を認めるわけにはいかない」と受理を認められなかったという

・学校側は系列の博多女子高校への進学と和解金30万円を提示しているが、生徒の父親は金銭的な補償ではなく、問題の解決を望んでいる

・元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は「いきなり法律をボーンと表に出す必要はないとは思うんですが、ただこの事案をみると、柔軟に対応すべきだと思う」とし、「公平性はまず第一なんですけれども、正当な理由がある場合には例外を認めるべきだというのが法の大原則」、「中学がミスしたことが1番悪いんですけれども、そういう願書の形態を高校側がやっておいて生徒側に一切ミスがないのであれば、これを例外を認めるべき」と指摘

・「教育現場でこういう一律の対応をするのであれば、公立高校で各自治体が共同で設置した高校らしいので、ここは首長の出番。入試に直接介入するのはだめですが、願書受け付けのところくらいは首長が例外を認めるということで受け付けをやってほしい。ぜひ考え直してほしい」と述べた

2024年3月4日 12:36
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/04/kiji/20240304s00041000284000c.html

橋下徹


橋下 徹は、日本の弁護士、政治評論家、タレント、政治家。東京都出身。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、同法律政策顧問などを歴任した。
生年月日: 1969年6月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

橋下さんがおっしゃる通りです。組合立高校は、複数の自治体が共同で経営しているため、首長が命令を出せば、実行可能ですね。

サーセンで済まされる話でない

これ橋下さんTVでえー事言うてたよなぁ

これを特別扱いという理由が全くわからない!!

たまには良い事言いますね。

確かに訴訟して何百万と失われるより、首長が例外認めた方が、みんなのためかも。

ニュースを見ながら自分なりに法律構成を考えていたら、橋本さんが全く同じことを喋っておられたので、少しは法律家の思考プロセスが身についてきたのかも😋

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを