【TBS】小泉進次郎氏、自民内で増す存在感

“小泉進次郎というカード”自民内で増す存在感 小泉純一郎元総理がそれでも“待った”をかける理由

記事によると…

・「僕のことはいいから。政策取材をやって欲しいな」小泉進次郎元環境大臣は周囲の記者にこう話す。

2023年11月に開催された第1回の「超党派・ライドシェア勉強会」でも、「世論調査で総理にふさわしい人として名前が出ているが」という記者の質問に対し、「きょうはライドシェアで質問していただきたい」と打ち返した。

こうして“政局”とは一線を画する様子を見せている小泉氏だが、本人の思いとは裏腹に、彼をめぐる政局的な動きが注目される場面が増えてきた。

■派閥の裏金事件やライドシェアで増す存在感

1月11日。かつて父・小泉純一郎元総理も所属した自民党の最大派閥・清和政策研究会、通称・安倍派の裏金事件を発端に自民党で新設された、政治刷新本部の初会合が開催された。
自身は無派閥を貫く小泉氏は会合後、記者団に対し次のように主張した。

小泉進次郎氏(1月11日)
「派閥はなくしたらいいじゃないか。派閥から人事とお金をしっかりと切り離して、政策集団だと胸を張って言えるような環境を整えることは、自民党を立て直す上で最低限必要なことなんじゃないか」

それから2週間後。政治刷新本部が決定した「中間取りまとめ」では「『派閥』から脱却し本来の政策集団に生まれ変わらねばならない。そのカギは、政策集団が『お金』と『人事』から完全に訣別することである」と記載された。

小泉氏は、自身の主張に沿う結論となったことに「申し上げたことが、結果盛り込まれて、しかも『完全に訣別』ってのは非常に重い」と手応えをにじませた。

(略)

3/3(日) 7:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a773ee9c4ea4a0be4594f603785908e6849c4b9

小泉進次郎


小泉 進次郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党国会対策副委員長、自由民主党神奈川県支部連合会会長。学位はM.A.。血液型はAB型。 環境大臣、内閣府特命担当大臣、内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官、自民党青年局長、自民党農林部会長、自民党筆頭副幹事長、自民党厚生労働部会長などを歴任した。
生年月日: 1981年4月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

腐ったミカンで一杯な箱から腐りきったミカンを排除 でも腐ったミカンが残ってしまうのは当然

まさかの展開(´◉◞౪◟◉)

ある意味存在感はあるよ

セクシーだからね✨

今までずっと隠れてたでしょうに…

深刻な人材不足

昔から存在感だけはあった

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを