「学問の自由掘り崩すのか!」首相官邸前で約700人(主催者発表)が抗議デモ

「学問の自由掘り崩すのか」 学術会議問題、抗議広がる

▼記事によると…

・日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかった問題をめぐり、理由を説明しないまま除外を決めた政府に抗議する動きが広がっている。「学問の自由」が侵されることへの危機感は強く、表現活動に関わる著名人からも批判の声があがっている。

「学問の自由への露骨な侵害だ」「菅義偉首相は説明責任を果たすべきだ」

6日夜、東京・永田町の首相官邸前には市民や大学教授ら約700人(主催者発表)が集まり、政府への抗議の声をあげた。

(略)

10/6(火) 21:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1857912586f08ae3dd924d8514c8a2d629b4b7b

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーであり、内閣府の特別の機関の一つである。日本の科学者の内外に対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする
会長:山極壽一
日本学術会議 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

税金に頼らないと出来ない学問? それはないと思いますけどね。

学問独裁www独裁とつければ良いってものじゃないと思うけど まあ、いいか。サヨクだから。w

共産党が動員かけましたかね、とても安いバイト料で

ギャク?笑う所ですか?

いつものメンバー

掘り崩す…かき氷しかイメージ出来なかった。

ニュースチラ見したけど、何で太鼓みたいな打楽器の音がしてたの?

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事