韓国出生率0・72で過去最低、ソウルは0・55…結婚しない若者増える

韓国出生率0・72で過去最低、ソウルは0・55…結婚しない若者増える

記事によると…

・韓国統計庁は28日、2023年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子供の推計人数)が0・72(暫定値)となったと発表した。前年より0・06ポイント下がって過去最低を更新した。

経済協力開発機構(OECD)加盟国でも最低水準で、少子化に歯止めがかからない状況が浮かび上がった。マンション価格高騰や教育費負担、就職難などにより、結婚や出産をしない若者が増えていることが原因とみられる。

 全ての市・道で1・0を下回った上、人口の約2割が集中する首都ソウルでは0・55まで下がった。

2/28(水) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/280d8fe34fa426bc07593f17bb5505c3a581b35f

関連ポスト

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本の1.2弱もキツイけど韓国はさらに低いのね

男女間対立煽りの実証実験結果

そちらもですか

日本も同じ道をたどりそう。

出生率の低下は日本だけではないのですね

家庭ドラマを無理やり作れば増えそうな気はする

日本もだけどお隣も凄いことになってますね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを