【少子化】2023年生まれの赤ちゃん 8年連続減で過去最少75万8631人

2023年生まれの赤ちゃん 8年連続減で過去最少75万8631人 去年1年間の死亡者数は3年連続増で過去最多

記事によると…

・2023年に生まれた赤ちゃんの数が8年連続で減少し、過去最少となった。

厚生労働省によると、2023年1年間で生まれた赤ちゃんの数を示す出生数は前の年よりも約4万1000人減って、75万8631人だった。

出生数が減少するのは8年連続で、過去最少となった。

2/27(火) 15:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c530414ee9b8e3fe575968cac7f8b5811ecec1f

少子化


少子化とは、 出生数が減少すること 出生率の水準が特に人口置換水準以下にまで低下すること 子どもの割合が低下すること 子どもの数が減少すること を指し、いずれの意味であるかは文脈による。 長期的に人口が安定的に維持される合計特殊出生率を人口置換水準という。国際連合は先進諸国の人口置換水準を2.1と推計している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

前年より4万1千人減って、減り方が半端ないですね。

政治が悪いよね····· こうなることは見えてた気もする·····

過去最小か!これから寒い時代がやってくるね

生まれてくる人より亡くなる人の方がが多い日本

社会全体に影響を与える重要な問題です

子供を産んでくれた女性を讃えて何か配りません?

この子たちのためにも未来ある社会にしないといけないよな😟

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを