遠足で小1女児の「お茶買いたい」認めず、熱中症で救急搬送 学校側を提訴

遠足で小1女児の「お茶買いたい」認めず、熱中症で救急搬送 学校側を提訴

記事によると…

・小学校の遠足中に1年生だった女児(8)が茶の購入を要望したのに教諭が認めなかったため熱中症で救急搬送されたなどとして、女児と両親が大阪府八尾市を相手取り、慰謝料など220万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしたことが分かった。27日に第1回口頭弁論があり、市側は請求棄却を求めた。

・学校側は答弁書で「様子を確認し、体調に問題ないと判断した。児童に熱中症の症状が出た際は、飲料水を購入することを想定していた」と主張している。

2024/2/27 12:46
https://www.sankei.com/article/20240227-CYWDQM4RW5KFBN4DXBSY5X5JLE/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

熱中症


熱中症(ねっちゅうしょう、英: hyperthermia)とは、暑熱環境下においての人間の身体適応の障害によって起こる状態の総称である。人間以外の動物も同様な状態になる(「人間以外の例」参照)。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

学校って何で謝らないのでしょうか?教育委員会の指示でも有るのでしょうか?裁判費用がどうせ税金だから?

お茶ぐらい良いですよね! 何故認めないか、よく分からないね

それ以前に、体調悪いと言ってるのに、教諭側が参加を強制させるのなんなん。

記事見てみたら、親が休ませるのを検討してるのを説得→お茶を買うのを認めた上で参加させてんじゃん。 そこまでやったくせに実際には買わせないし結果搬送されるしで何やってんの…?亡くなる可能性もあんのに。

これはアカンわ

去年は異常な暑さだったし水筒足りなくなる子もいただろうに臨機応変にできないのTHE公務員ってかんじ

これは学校側が悪いわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを