【アエラ】政権交代を「望む」と回答した人で、政権を担うのは「立憲民主党」が最も多かった!

自民党は一日も早く退場して! 8割が「政権交代」望む 立憲なら野田元首相に期待【2千人アンケート】

記事によると…

・岸田首相はいつ解散するべきか、政権交代するならどこが与党になるのがいいのか。AERA dot.が緊急アンケートを実施したところ、2千人から回答があり、関心の高さがうかがえた。

(略)

・政権交代を「望む」と回答した人に、政権を担うのはどの党、もしくはどの党との連立が良いか、尋ねた。

最も多かった回答は「立憲民主党」のみで25%だった。「日本維新の会」のみが6%、「れいわ新選組」のみが5%と続いた。

複数の党を書いた連立の回答を見ると、「立憲民主党と日本維新の会」が4%、「立憲民主党と日本共産党」が3%、「立憲民主党と日本共産党、れいわ新選組」「立憲民主党と日本共産党、れいわ新選組、社民党」がそれぞれ同数で2%だった。「野党連立」などと具体的な政党名を書かない回答も5%あった。野党連立に一部の自民党議員が加わることを期待する声も散見された。

(略)

2/25(日) 6:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/d20e6761eb0f91230f12ebfd8f87faed15301bdb

立憲民主党


立憲民主党は、日本の政党。立憲主義に基づく民主政治を綱領に掲げる、リベラル政党である。 略称は「民主党」、「立憲民主」、「立憲」、「立民党」、「立民」など。1字表記の際は「立」と表記される。 2020年に、旧・立憲民主党と旧・国民民主党が合流することにより結党された。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

記事が個人ブログ以上にツッコミどころ多すぎ・・・

いやいや立憲はよくないような気がするお∩^ω^∩

まだ8割かぁ.... もう10割じゃない😭

なわけね〜よw

自民も大概だけど立民は論外だと思うなぁ…🤔💦

ペストとコレラのどっちがいいかと聞かれてもなぁ

ないない それはない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを