【朝日新聞】TSMC進出で土地不足 悩む農家「おなか減っても半導体は食えん」
※画像はイメージ

TSMC進出で土地不足 悩む農家「おなか減っても半導体は食えん」

記事によると…

・資材を積んだ大型ダンプカーに交じって、軽トラックがことこととキャベツ畑の隣の道路を走っていく。

畑の向かい側には、真新しいガラスを光らせる大きな建物。半導体受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が日本に初めて建設した工場だ。

年内の稼働を予定する工場周辺では、物流倉庫や、関連企業の従業員向けの住宅需要を当て込んだ土地の取引話が引きも切らない。

「あっちの山林6ヘクタールは、あっという間に売れてしまったと聞いた。私も、持っている土地と借りている土地あわせて7ヘクタールを半導体関連企業の用地に売ってほしいと言われている」

(略)

2024年2月22日 7時00分
https://www.asahi.com/articles/ASS2N6H7ZS2GTLVB00P.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ポスト

朝日新聞


朝日新聞は、朝日新聞社が編集・発行する日本の新聞である。日刊、全国紙。販売部数では読売新聞に次ぐ第2位である。2022年上半期の発行部数は429万部で読売新聞に次ぎ国内第2位である。 2022年1月時点で国内に44総局、180支局を配する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そうよなー菊陽町は田んぼの地平線みたいな場所だったんだよw。でも成金が増えただけで農地不足で悩む人いないだろ。

野菜があっても金がなければ生活できない。

その前にメガソーラーでは食えんと言えよ

左のいちゃもん新聞 早く廃刊して不動産屋に専念したらいいのに

半導体を売って稼いだお金で食べ物を買ったらええんやで?(ФωФ)

土地を売って別の場所でやったら良い どこも農家は成り手がいなくて困っている。

A新聞「悔しゅうて悔しゅうて、我慢ならんのじゃ」

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを