紀藤正樹弁護士、伊東純也側の2億円損害賠償請求に「今後の同種の市民活動を萎縮させる懸念」

紀藤正樹弁護士、伊東純也側の2億円損害賠償請求に「今後の同種の市民活動を萎縮させる懸念」

記事によると…

・弁護士の紀藤正樹氏(63)が19日、Xを更新。性加害疑惑で刑事告訴されているサッカー日本代表伊東純也(30=スタッド・ランス)の代理人を務める加藤博太郎弁護士らが大阪地裁に相手側女性2人に対し約2億円の損害賠償を求める民事訴訟を起こしたことについて、見解を示した。

・紀藤氏は伊東側の提訴を報じた記事を貼り付け、「メディアの取材源のみを訴える訴訟は典型的なスラップ類型の訴訟です」と指摘。「事実を見抜くプロであるメディアが掲載しなければ表面化しなかった事案ですから市民だけを提訴する訴訟は取材源とメディアを分断させる戦略が見え隠れし今後の同種の市民活動を萎縮させる懸念があります」とし、「真実追及というなら、新潮側も合わせて訴えるのが筋で、取材源を守る立場である新潮の出方も、この訴訟では注目されます」とつづった。

また、続く投稿では「なお裁判所で仮に不当な訴訟と認められると、市民には払いきれない2億円という巨額な賠償請求であることを考えると、最終的に裁判所で認定される真実の内容にもよりますが、被害者側が反訴請求をすることで、伊藤氏、代理人の加藤博太郎弁護士にも逆に損害賠償請求等が認められる可能性もあります」と説明した。

2/19(月) 17:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6250904b5bb03d4b6ae03a279d72e5165b495b5

紀藤正樹


紀藤 正樹は、日本の弁護士。第二東京弁護士会に所属している。山口県宇部市出身。2001年9月にリンク総合法律事務所を開設した。
生年月日: 1960年11月21日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

萎縮どころか元気いっぱいの市民活動家…。

「同種の市民活動」が正しいのか間違ってるのかも検証しないまま、ただただニュアンスだけでジャッジするのって、弁護士としてどうなん!?

恐喝案件の増加を助長する発言。

”虚偽”じゃなければ委縮しなくていいやん

純粋な被害救済ではなくて、「市民活動」だとバラしてりゃ世話ないわ

え、あれは市民活動の一環⁉️

この弁護士の言動こそ「萎縮」させるものかと思うけどね。違う???

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを