春節で来日した中国人観光客「日本のサービスって、こんなに悪かったっけ?」

春節で来日した中国人観光客 「日本のサービスって、こんなに悪かったっけ?」と首をひねる

記事によると…

・2月17日、中国の春節休暇が終了した。

・東京と京都を約1週間旅行した50代の中国人夫婦は、これまでに何度も日本旅行を経験し、日本文化への理解も深い。妻は日本語が流暢だ。彼らが中国に戻ったあと、感想を聞いてみると、こんな意見が返ってきた。

「日本では、中国で味わえない安堵感というか、落ち着いた気持ちでリラックスできるので、旅を堪能できました。しかし、前回(去年の夏)の旅行のときも感じましたが、日本のサービス業に対する不信感のようなものを、残念ながら今回も感じました」

具体的にどういうことがあったのか。

「都内のある小さな雑貨店に入ったときのことです。日本の雑貨はかわいらしくて大好きなので、私はいつもハンカチとか文房具などをたくさん買うのです。会計は6000円くらいで、私は迷わず支払いました。でも、ホテルに戻ったあと、レシートを見たら、1点多く計算されていました。

そのときは単なるミスだったのだろうと思い、別に気にしませんでしたが、そのあとも、何度も同じようなことが起きて、首をひねらざるを得なかったのです。正直、日本のサービス業の劣化、人手不足を痛感します。

2日後には、こんなことがあったという。

「同じく都内の雑貨店でのこと。日本のひな祭りの小物を1つ買ったのです。それは550円で、各商品に値札シールはついていなかったですが、コーナーで値段を確かめてからレジに向かいました。しかし、店員は『1100円です』という。私が『あれ?550円でしたけど』というと、店員は『いいえ、これは1100円です』という。

私は首をひねりながらも、言われた通り支払って、帰り際にその商品のコーナーに立ち寄ってみると、やはり550円でした。そこですぐに引き返し、店員に言うと、店員もそのコーナーまで確かめに行ってきて、ようやく『すみません、550円でした』といって返金したのです。とても小さなお店で、数えきれないほど商品があるわけではありません。もうあきれてしまいました。こんなこと、以前の日本ではあり得ないことだと思いました」

(略)

2/19(月) 11:51
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e851c0012a541cfad381f6341a34a37bc1e4c8e7

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本人が経営している店だったのか?

我々も相手選ぶんやで

この前中国人春節は来ないとかやってなかった?来たの?

日本に来てまで自国民に接客されてんだから世話ないよな

他人は自分を写す鏡と言いますからね…。相応の対応だと思います。

店も店員も日本人でに経営とは限らないので。

小売、飲食、不動産、宿泊施設、その他諸々、中国人が行く先に中華資本あり

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを