自民党の裏金問題、終了へ… NHKが『裏金』ではなく『還付金』と名称変更して報道

自民 聴き取り結果 “還付総額 おととしまでで5億7949万円に”

記事によると…

・派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、自民党は安倍派や二階派の関係議員などに行った聴き取りの結果を公表しました。議員らへの還付の総額は、おととしまでの5年間で5億7949万円にのぼるとしています。

今回の問題を受けて自民党は先に、森山総務会長ら党幹部が、安倍派や二階派など現職の国会議員82人と8つの派閥や議員グループの幹部ら91人を対象に聴き取りを行い、15日、結果を報告書としてとりまとめ、野党に示した上で公表しました。

それによりますと、安倍派と二階派の現職の議員82人と次の衆議院選挙の立候補予定者となる支部長3人の合わせて85人のすべてに、派閥のパーティー券収入を議員側に戻す、還付金などが確認されたとしています。

還付などのシステムは、ノルマの超過分を議員側に戻す「還付方式」と、ノルマ分のみ派閥に納入して超過分を議員側に留保する「留保方式」の2つに分類され
▽還付方式が53人
▽留保方式が16人
▽還付方式と留保方式の両方を行っていたのが16人だったとしています。

2024年2月15日 20時24分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240215/k10014359521000.html

日本放送協会


日本放送協会は、日本の放送局。放送法に基づき設立された、公共放送を担う特殊法人である。略称・通称はNHK。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

NHKも解体せえ

支持者14%に入る方達

還付金じゃないでしょ!

NHKとも組んでるだけだろ 受信料の件もあるし

日本語は難しいですね〜

はぁ?還付金意味調べたら

誤報を平気で報じるならもう払うのやめた

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを