医師「“ホクロ毛”抜かずに切って」→ 理由

なぜ「ホクロ毛」は濃くて太い? 専門家「抜く事はおすすめできません」 薄毛・脱毛治療に役立つ可能性も

記事によると…

・今回取材に応じてくれたのは、全国で26院展開する、男性専門の医療脱毛専門院『メンズリゼ』総院長の赤塚正洋医師。いわば毛のスペシャリストです。

なぜ、ホクロから生える毛の多くが濃くて黒いのでしょうか?

メンズリゼ 赤塚正洋 総院長
「色素性母斑のことをホクロと呼んでいて、表皮と真皮の間にメラニン色素を多く産生する母斑細胞があり、色が黒や茶色になります。
ホクロには平坦なもの、隆起したものがありますが、その上に毛が生える場合はメラニン色素を多く含むので、黒々とした太い毛になるといわれています」

いわゆる「ホクロ毛」が濃い理由は、メラニン色素を多く含んでいるからとのこと。ひと際存在感のある、ホクロ毛ですが、抜いても問題ないのでしょうか?

メンズリゼ 赤塚正洋 総院長
「ホクロは「色素性母斑」のことで、メラニン色素をつくる色素細胞が変性した「母斑細胞」が増殖する一種の良性の腫瘍です。小さな色素性母斑は心配ありませんが、大きなものは悪性化することもあります。

ホクロの部分に限らず、毛抜きは毛穴を傷つけ雑菌が侵入すると炎症を起こします。ホクロは刺激を与えると悪性化するという意見もあり、ホクロの毛を抜く事はおすすめできません」

ホクロの毛を処理する場合は、根元近くでハサミを使って切るのが良いとのこと。

また、ホクロから生えている毛は医療用レーザーや美容脱毛の光で脱毛することができませんが、絶縁針による針脱毛はできるということです。

2/18(日) 6:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/7408bf0dd2957a340fe34246d14f354967d80a98

ほくろ


ほくろ(黒子、黶、英語:mole)は、メラニン色素を含む細胞、即ちメラノサイトが、皮膚の一部に周囲より高い密度で集まってできた母斑の一種。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

20年前から教えてほしかった🤔

そういえばホクロ毛ないな〜

抜くの気持ちくて抜いてた

そんなに危ないの!?😱

確かに危ないようなので 切りた時は皮膚科の医者に相談なのかな?

まじかいな!!びっくり‼️

抜いたらアカン

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを