東大阪の斎場、遺体取り違え別人を火葬… 墓埋法違反容疑で捜査へ

<独自>遺体取り違え別人を火葬、東大阪の斎場 墓埋法違反容疑で捜査も

記事によると…

・遺体の取り違えは1月23日に大阪府東大阪市の斎場で起きた。同日午前11時から身寄りのない高齢女性の火葬が予定され、出棺しようとした際に、同じフロアに安置されていた90代女性の遺体を高齢女性と誤って同市内の火葬場へ搬送した。

火葬開始から数十分が過ぎた午前11時半ごろ、霊安室の片づけに入った従業員が、安置されたままの遺体を確認。遺体を取り違えたことが分かった。同社は90代女性の遺族に事情を説明した上で謝罪し、布施署などに事実関係を伝えた。

同社側によると、2人の遺体は別の霊安室で安置され、それぞれの入り口には名札が掛けられていた。出棺の際に従業員が氏名の確認を怠ったことが、取り違えの原因とみられる。

同社の担当者は「あってはならない事案で非常に重く受け止めている。再発防止策を徹底し、二度とこのようなことが起こらないようにしたい」と謝罪している。

2/13(火) 23:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/106a2c32bd34ec57dd4c0b2f506724dfafafd8be

火葬


火葬とは、葬送の一手段として遺体を焼却することである。また、遺体の焼却を伴う葬儀のことも指す。 火葬を行う施設を火葬場と呼ぶ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ヒューマンエラー。次は起らないように・・・

順番が前後したか

めちゃくちゃ。。。。💧

遺族の気持ちを考えると、なんとも……

お別れの涙が違う涙に変わった。

これは痛いミスですね。

確認不足ですか😱

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを