【異次元】岩手県、人口減対策で交際カップルに食事券(5000円程度)配布へ

岩手県、交際カップルに食事券 人口減対策で本部会議

記事によると…

・岩手県は13日、人口問題対策本部会議を開き、2024年度予算案に盛り込んだ政策などを確認した。達増拓也知事は「人口減の要因分析は深まり、政策もそろってきた。しかし人の心を動かさないと(予算執行の)効果は出ない」と述べ、情報発信の工夫を呼びかけた。

24年度、県は地域振興室と各広域振興局内に人口減対策を担当する特命課長を置く。結婚サポート組織「i―サポ」のマッチング機能を充実するのに加え、交際が成立したカップルに食事券(5000円程度を想定)を配布する。

2024年2月13日 15:40
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC133Z40T10C24A2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

岩手県


岩手県は東北地方の沿岸部に位置し、広い面積を持つ県です。県の南部にある平泉町は、11~12 世紀に東北地方の政治の拠点として栄えた場所で、中尊寺やその近くにある毛越寺など、建築遺産が今も数多く残されています。北東部にある遠野市は、多くの昔話が誕生した街です。市内にある、とおの物語の館(旧とおの昔話村)では、昔ながらの雰囲気の中で、語り部による昔話を体験できます。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

二股だと倍もらえる

ホテル🏨無料券もお願いします❤️‍🔥

考え方が浅い…

交際カップルってどうやって証明するんだよ。知り合い同士の男女でカップルって事にして食事券くすねるの可能だろ。政策、意味不明。

旦那いるけどこれから岩手県に出稼ぎにいってくるか…🤪🤪🥳🥳

「食事券(5000円程度)を配布・・・・」異次元の少子化対策。これ笑うしかないな

同性カップルでもイケるん?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを